アヤコにおまかせ♪
私の自己満日記。何でも気になる気になるのをね☆

  • 03 <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  >> 05

 プロフィール

☆ アヤコ ☆

Author:☆ アヤコ ☆
アヤコの部屋へようこそ♪
ゆっくりしていってくださいね☆


 ランキングだよ☆


 Trend Match



 大好きな人★


 カテゴリー

 リンク★


 おススメ★
☆ アフィリエイトご紹介 ☆
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

 QRコード
QR

 ブログ内検索


スポンサーサイト
--/--/-- (--)
Category : スポンサー広告

  

  

婚姻届について説明しちゃいます★
2008/02/26 (Tue)
Category : 結婚生活★

婚姻届だよん♪

★婚姻届け出を提出する時に必要なもの★
□婚姻届1通
□戸籍謄(抄)本
□ふたりそれぞれの印鑑
□身分証明書(免許書・パスポートなど)


★婚姻届を出すまでの簡単な手順例★
①最寄りの役所から婚姻届の用紙をもらってくる。
 (婚姻届ほしいんですけどってゆったらくれます。)

②戸籍謄(抄)本が必要な場合は取り寄せる
 (申請書が役所にあるので書いて提出してね。)
 *いるかいらないかは後で説明します。

③証人2名に署名と捺印をもらう
 *証人の方が家族だった場合違う印鑑で押印してね。
 (基本的には誰でも。大体、親友や父親ですね。)

④婚姻届に記入する

⑤役所へ提出する
となります。


★戸籍謄(抄)本がいる??いらない??★
 (参考)★元市民課職員の危ない話★
 ☆たとえば、夫になる人、妻になる人両方の本籍地がA市だった場合、
  婚姻届を同じA市に届け出るのなら、添付書類は何もなしです。
  その際、新本籍地をA市にしてもしなくても添付書類は同じように何もいりません。

 
☆たとえば、夫になる人の本籍地がA市で、妻になる人の本籍地がB町で、
  婚姻後の新本籍地をC村にするということで、
  C村に届け出た場合は、2人とも戸籍の謄本か抄本が必要になります。

 
☆たとえば、夫になる人の本籍地がA市で、妻になる人の本籍地がB町で、
  婚姻届をA市に届け出るのなら、妻になる人の戸籍謄本か抄本だけ必要です。
  その際、新本籍地をB町にするということでも同じです。



★戸籍謄(抄)本は戸籍のある役所に出向いて交付してもらいます。
ただ、本籍地が遠くて、わざわざ出向けないという場合は、郵送でも取り寄せることができます。
本籍地、筆頭者の氏名、請求者の氏名・住所を明記し、
返送用の封筒を同封して、本籍のある役所に申し込みましょう。
手数料450円は切手などで納付。
細かな方法・手順は各役所で異なる場合がありますので、事前に確認をしてください。
書類が手元に届くまでは1~2週間かかるので、早めに準備しておくこと。



★誰が届け出るの?
届け出るのはふたり揃ってでも、夫か妻のどちらか一方でもいいです。
また、代理人でもよいのです。代理人に提出をお願いする際は、代理人の印鑑、
および身分証明書を持参してもらうようにしてくださいね。


ですから、結婚式当日に婚姻届を提出したいのだけれど、
忙しくて役所まで行っている時間がない!
という時は、ふたりの事情に詳しい別の人にお願いをすればOKなのです。

ただし、もし婚姻届に訂正が必要になった場合、
代理人には訂正することができないので、
その場で婚姻届が受理されないので、気をつけてください。


婚姻届は365日、24時間、いつでも受け付けてくれるます。
窓口の開いていない時間は、時間外受付などへ持っていくことができます。
ただし、出張所の場合は時間外受付をしていないこともありますので、
婚姻届を取りに行ったときに確認をしてくださいね。


また、時間外受付の場合は、とりあえず婚姻届を預かってくれるだけです。
届け出が受理されるのは窓口が開いてからとなりますが、
入籍日は届け出した日となります。


ですが、婚姻届の記載に誤りがあると、受理されません。
その時は役所から連絡が来ますので、誤りを直してから、
受理されることとなります。


なので完璧を期すのであれば、窓口が開いている時間に一度持参して
担当者にチェックしてもらう事をお薦めします。


私は彼と時間外に提出しに行きました。
おじさんがガムをクチャクチャ噛みながら確認し、

『身分証明書だして??』


『あぁ・・・はいっ。』


『じゃあ、これお預かりします。
また婚姻届受理証明書取りにまたきてください。』


『あぁぁ・・・。はい。ありがとうございました。』



『・・・・・。』

『・・・・・。』


こんな感じでした。


コレで大丈夫かな??
私は当然初めてのことだったので調べまくりました。
もう婚姻届のことは私の頭の中では完璧です。多分ね(*^▽^*)ノ

もう出すことないけどね♪


また何かあれば書きたいと思います。ではでは。



ランキング参加してます♪
ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪







スポンサーサイト
  

0   


 |  BLOG TOP  | 

+NAME+
+MAIL+
+URL+
+TITLE+
+COMMENT+
+PASS+    管理者にだけ表示






