アヤコにおまかせ♪
私の自己満日記。何でも気になる気になるのをね☆

  • 07 <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  >> 09

 プロフィール

☆ アヤコ ☆

Author:☆ アヤコ ☆
アヤコの部屋へようこそ♪
ゆっくりしていってくださいね☆


 ランキングだよ☆


 Trend Match



 大好きな人★


 カテゴリー

 リンク★


 おススメ★
☆ アフィリエイトご紹介 ☆
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

 QRコード
QR

 ブログ内検索


スポンサーサイト
--/--/-- (--)
Category : スポンサー広告

  

  

引越ししたときの転出・転入手続き☆
2008/03/13 (Thu)
Category : 結婚生活★


今日は引越ししたときの転出・転入手続き☆



引越しがきまったら、旧住所の市役所・区役所に転出届を出して
転出証明書を発行してもらって、そして、転出証明書を持って、
引っ越し後2週間以内に新住所の市役所・区役所に行って、
転入届と共に提出します。



これは住民基本台帳法第24条に「あらかじめ届け出なければならない」とあります。
ですから、引っ越しする前に届け出なければならないんだけど、
転入の手続きは、新住所地に住み始めてから14日以内が届け出の
期間と定められてます。



なので引っ越ししてから14日目に旧住所地の役所で転出届をして、
同日、新住所地の役所で転入届をすれば、ギリギリセーフなのです。
というわけで、「引っ越しする前後14日以内に転出届をしましょう」と
説明している市区町村もあります。
でも、なるべく引っ越しする日までには済ませておくと安心ですよね。



私の場合は、私も彼も同じ市内での引越しだったので、
引越しした次の日に、私と彼の転出・転入手続きを一度にしました。
そのほうが役所に何度もいかなくてすみますもんね。
委任状もいらなかったです。身分証明書はいります。
印鑑も念のため持っていったほうがいいでしょう。



提出する人は本人か世帯主、そして代理人です。
代理人による申請の場合は、委任状・身分証明書が
必要になると思います。



心配な場合や不安な場合はひたすら役所に電話!これが一番です。
私もそうでしたけど、いろんなサイトみても私のとこの区役所も
これでいけるのかなぁって思うことが何度かありました。
電話で自分が納得するまで聞くことが一番です。



手続き書類の書き方は、そこらへんに暇そうにしてる役所の
人に『書き方教えてください』といえば付き添って教えてくれます。
一人で考え込んで書くより全然すばやく済みます。



その日に住民票がもらえるので、これからの手続き
(免許証・新婚世帯家賃補助・パスポート等)のために
必要な枚数を申請して帰りました。



これから必要になってくる書類(住民票・戸籍謄本 等)が結構あります。
どれぐらい必要か聞くと、あれこれ聞かれますけど、
必要な枚数を教えてくれます。コレはありがたいですよね。



まだまだこれからも面倒です。頑張りましょう♪



ランキングしてます★ポチリとお願いします。
ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪




スポンサーサイト
  

0   


 |  BLOG TOP  | 

+NAME+
+MAIL+
+URL+
+TITLE+
+COMMENT+
+PASS+    管理者にだけ表示






