アヤコにおまかせ♪
私の自己満日記。何でも気になる気になるのをね☆

  • 07 <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  >> 09

 プロフィール

☆ アヤコ ☆

Author:☆ アヤコ ☆
アヤコの部屋へようこそ♪
ゆっくりしていってくださいね☆


 ランキングだよ☆


 Trend Match



 大好きな人★


 カテゴリー

 リンク★


 おススメ★
☆ アフィリエイトご紹介 ☆
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

 QRコード
QR

 ブログ内検索


スポンサーサイト
--/--/-- (--)
Category : スポンサー広告

  

  

えべっさんにお参り☆
2008/01/10 (Thu)
Category : 私の戯言

えべっさん(o・ェ・o)♪

今日は初詣を兼ねて今宮戎神社の十日戎に行ってきました。
十日戎は、新年の始めに商売繁盛を祈願するお祭りですヾ(*´∀`*)ノ
近畿地方の戎神社ではどこでも行われるお祭りで、
1月9日宵戎1月10日本戎1月11日残り福3日間
日程となります。

えびす神社のもより駅 :今宮戎駅
えびす神社のもより駅 :恵美須町駅

お参りってどうするの(´・ω・`)??
こうゆうのって結構知らない人多いと思うんですよね。 私だけ??
私、一緒に行った人にあれやこれやとついて参ってたんだけど、
帰ってきてから何気に調べてみました。

正しいえべっさんのお参りのしかたというのは、
最初に昨年の笹があればご返納した後本殿に参拝し、その後
いただきますφ(o・ェ・o)メモメモ。

お気に入りの福娘を探して吉兆を授けていただく。
   (これが大変、お気に入りの福娘のところにたどり着くまでは気長に
   順番を待ちましょう。間違っても、あちらの福娘に授けていただいた
   ほうが良かったなどと後悔しながら次へ進んではいけません。
   「たたき板」で、後悔することがあなたの望みだとえべっさんが
   勘違いします。)

って書いてました( ´艸`)これってどうなんでしょうねぇぇ・・・。そうゆうもの??

最後に、忘れずに壁たたきをして門を出る。
これで、えべっさんの福徳はいただけました。

福笹に吉兆を授けていただいて出口に向かうと、本殿の裏側に
直径1.2メートルの二つの銅鑼(どら)があり、みんな手で叩いています 。
大きな耳のえべっさんは、人の願いを聞きとるのが苦手なようで、
銅鑼を叩いて注意を引きながら再度念を押して頼みます。


そういえば・・・・
『たのんまっせぇぇーヾ(≧▽≦)ノ バンバン!』って
叩きながら叫んでる人がいました(。・w・。 )エヘッ。

Σ(・ω・ノ)ノ!ワオッ まぁ不景気ですからねぇぇ・・・。

これを「たたき板」とか「壁たたき」と言うそうです(^ー゚)ノ
その時 、えべっさんは、その人の持ってる笹についてる「吉兆」を見て、

その人の願い事が、
なのか、 米俵なのか、大判なのか、、小判なのか
判断するそうですよ(;^◇^)ノ~

間違っても、帰りに 「たたき板」を忘れたり、先に「たたき板」を済ませてから
吉兆を戴きにいかないように ∑(゚Д゚)アァ!? ∑(゚m゚=)ハッ!!
順序を間違えるとご利益は無いかも知れません(゚∇゚|||)げーんっ!!

私の学習はここまでですが、どうなんでしょうねぇ。あってるでしょうか・・・。
でも来年は間違わないようにお参りしたいと思いまーすε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘


ランキングしてます(^ー゚)ノ  ポチットよろぴくm(o・ω・o)m
ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪ポチッと♪



スポンサーサイト
  

1   


 |  BLOG TOP  | 

管理人のみ閲覧できます
2008/01/16 (Wed)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [EDIT]
+NAME+
+MAIL+
+URL+
+TITLE+
+COMMENT+
+PASS+    管理者にだけ表示






